若杉高原大屋スキー場・ウォータージャンプ
初540・・・フェイキー失敗!


2003年8月25日

合い変わらず兵庫県の大屋スキー場に行って来ました。
去年K-AIRと言うウォータージャンプのスポットが三重県にできた為に
ここも大幅に変わりました。



スモールのジャンプ台が今までよりスタート地点も低くなりより小さなエアー台に。
ビッグも今まではプールの奥ギリギリまで飛んでいったんだけど
プールの真ん中に着水するようにちょっと迫力に欠ける・・・。
そして初心者用にスーパースモールジャンプ台も登場。

初めてやる人にとっても敷居が低くなった設定になり
スモールはボードパーク用のジャンプ台のサイズに合わせて小さくした
と言った感じか?
どちらにしろちーと迫力に欠けるジャンプ台になっちゃいました。

俺がジャンプ台の管理者だったとしても客には
初心者の方にも使える様にして
安全性を高める為に同様の事をしてたやろうけど
客としてはちょっと残念。

客数は全部で十人前後でガラガラ。
しょぼい事やっても目立たないからいいわ(^^;
ここの採算性には心配するけどね。
他の人に聞くと水曜と土日は混んでるそうだ。

スモールで最初飛んだが失速しまくり。
気分良く飛べなかったのであきらめて
ビッグへ。
一本目飛ぶまではちーと時間かかった・・・。
ちゅーかやっぱり久々のビッグは怖い(汗)
怖いから目立つし気持ちよくて面白いねんけどね。

気合入れて気合一発
「アムロ、行きまーす!」

一本目はヘリコプター。
ちーと体の軸が後傾になっちゃったけど無事着水・・・と思った。
スキー板の片一方は外れて沈み、ズブズブズブ
っで、浮いてきたのはいいがスキー板の後ろが俺のあごをアッパーパンチ!!
痛てーー!!!!
見事に出血でございます(ToT)
でもまぁ、一本飛べば怖さも少なくなる。
出血してる事なんて忘れて再びスタート地点へ登って行く。

数本飛んでからいよいよ練習メニューを消化せねば。
まずは540(ファイブ・フォーティ:一回転半の横回転)
行ける!!
まだもっと思いっきり体をフルスイングしたらまだ回れそうな勢い。
2本目、狙いは720(セブン・トゥエンティ:二回転の横回転)
しかーし結果は540+90度しか回れません
何度やっても同じ・・・

スキー板のエッジングを利用して
スキーからの反動(旋回力)を利用しないとこれ以上回転するのは苦しい・・・。
ブラシのジャンプ台でエッジングを強化するには
フラット(平らな斜面)で練習を積まないといけないから
今回はパス。

っで、スモールで今度は実験。
360+90度で着地・・・。
いよいよ板の反動を利用しないといけない所に来たか・・・。

この続きは雪上で実験したいと思います。

いよいよ今回一番大本命のフェイキーをスモールのジャンプ台でトライ!
フェイキーとは後ろ向きに滑る事で
後ろ向きにジャンプ台に進入するのは非常に怖い。
ここで板を交換。
できればブラシの斜面では使いたくないんだが雪上で使ってる
俺の宝物、本命の板を調達。
板の後ろが普通の板よりも
ぐいっと上がってる板でこれをツインチップと言うんだが
いよいよこの板の最大の性能を利用する事に。
しっかしメチャメチャビビってます。
足から捻って腰も肩も首も全部捻ると
後ろがめちゃめちゃ良く見えるから
イメージトレーニング上では行けると思って来たわけだ。
しかし、現実はイメトレでは想定出来なかった事があった。
ワイドスタンス(足を大きめに広げて)で後ろ向きに滑り
ジャンプ台で体を捻るのを緩めてから再び捻るんだが
そのタイミングが全然わからん・・・ってより
ジャンプ台を蹴る事すらできない。

いや、それ以前に後ろが見えなくなる瞬間に板が横に曲がって
壁に激突。
プールにチャポッ・・・(汗)

ひーーーーー!メチャメチャかっこ悪い。
顔から火を噴きそう。
エアーの難易度はめちゃめちゃ
高いから笑われる事は無いけど
俺的にはそんなん関係なくめちゃめちゃ恥ずかしい・・・。
何度やっても同じ。
少しはマシにはなってきてはいるものの全くダメダメ。
ここで昼休憩のタイムでクローズに。

とりあえず飯食って寝ますzzzz

(一時間の休憩中なのでこの間にお手洗いなど入って来てくださいませ(笑))

休憩終了
ボロイ方の板にてビッグに再び行って
ヘリで感覚を取り戻す。

今度はグラブヘリ。
これもマジで今シーズンの冬には出来るようになりたいと思ってるエアー。
一回転横に回転する間に体の横で垂直に板をXにクロスさせて片手で板を掴むエアー。
見ててかなりクール!
前回のウォータージャンプではかなり体軸が斜めになってしまい
その対策として体の真下で板をクロスさせようと思いつつ今日やってきた。
板のクロスさせて回るのはいいが板を縦に垂直にすると体軸がずれる。
去年ほど大幅にズレル事は無くなったから
着水した時の衝撃で体力を消耗する量は減ったけど
まだまだ雪上で決めれる状態ではないな・・・駄目駄目や。

何度やっても進歩しないので720練習してたんだが
ギャラリーにカメラ好きの方がやってきて
写真を撮りはじめはった。
目立ちたがりとしては写真写りのいいエアーをやらねば(笑)
バックフリップ with アイアンクロス!
バックフリップは以前からできてたが
板をXにクロスさせるアイアンクロスを入れる事はした事がなかったのでトライ。
ヘリにアイアンクロスを入れるのは以前からやってたので
これはそんなに難しくない。
っで、ちゃっかり決めのエアーで一方的にポーズを取る(笑)
何回か飛んだ後俺のカメラでで写真を取ってくれと頼み込んで
強制的に写真を一枚撮ってもらいましたわ(笑)
あと0.1秒か0.2秒遅くシャッターを押してくれたら
背中を思いっきり逆エビぞり反ったいい画像が撮れたんだが
大雨警報が発令してしまい
カメラは濡らしたくなかったので断念。
しばらく大雨も気にせず練習してたが
引き上げる事に。

はじめて見る自分の飛んでる画像。
改良したい点もあるが思ったよりいい感じに飛んでる気もするわ。